We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

京都 大阪ぶらぶら(2)

イメージ 1

イノダコーヒー本店での反省会後
うち一人が、“日本橋ガンダム専門店 GUMDAM'S に行きたい”とのたまう。
このまま寒い京都にいると間違いなく風邪を引きそうなので、ガンダムに何の興味もないけど住家に近くなるので敢えて異を唱えなかった。
日本橋は西の秋葉原とはよく言ったもので、いわゆるオタクの西の聖地とされる。
なにがどう違うのか判らんガンダムのプラモデル(ガンプラというらしい)を眺めては悦に入る友人を見るにつけ人の趣味というのは他人には理解しづらいものなのだと感じる。
楽天戦を見るため仙台に行ったり、秋季キャンプを見るために高知に行ったりする僕のこともしかり彼は理解出来ないのだろう。
日本橋で友人を別れ、あっさり系が食べたいと思い 心斎橋 味仙を思い出す。

『味仙』
住所:大阪市中央区心斎橋筋2-6-19
電話:06-6212-5060
営業時間: 12:00~3:45、月17:00~3:45、日祝12:00~22:00
定休日 不定
台湾麺:¥630
星:☆☆☆☆

YAHOO グルメURL
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0303/P022581.html

今を遡ること15年前 宗衛門町で職場の上司と酩酊状態でスナックのおねーさんと来たのが最初で 一体どこで食べたかは忘れたが水餃子が美味しかったことのみが記憶に残っていた。
それから10年後 台湾ラーメンがあることをネットで調べ行ってみると “!!!”デジャブーのように一度ここに来た記憶が思い出された。表通りの間口の狭い通路を15mくらい入った処にある店の入り口が特徴である。そこで記憶が呼び覚まされる。
やや細麺で 透明なスープにセロリの千切りとミンチが上に乗った台湾ラーメンのお手本のような あっさりとしていて味わい深い逸品である。
お店のおばちゃんも中華系の人で“サイキン キテクレナイネ”と言われ 覚えているんだ~と関心。
また行こう!!

写真は8月8日 撮影。