We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

土佐というところは

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

大河ドラマ「竜馬伝」で盛り上がる高知
以前から空港の名前に竜馬を冠するくらい土地柄
今回の大河ドラマで更にヒートアップします。

今年の大河ドラマは今のところ全て観ています。
確かにあんな瞳がつぶらな竜馬はおかしいというご批判もありましょうが、妻夫木兼続・小栗三成・城田幸村の噴飯キャストから比べると脇を固めるキャスティングが(・∀・)イイ!!

香川照之はさすがに蛙の子は蛙と思わせる重量感があります
貫地谷しほりも佐那子のイメージのまんまだし
吉田東洋は貴種であるという自負からくる傲慢な振る舞いは田中泯の演技で増幅されているし
キーとなる山内容堂江守徹くらいのベタな新劇臭いデフォルメがあってもいいかもしれません
(ちょっと近藤正臣では弱いかな)
これに最近オキニの遠藤憲一那須信吾あたりのキャストで入ると言うことがないのですが

ちなみに写真の“たっすいがは、いかん”
なんのことかさっぱり判らず地元の人に聞くと“たっすいが”=弱々しい・張り合いがない・手ごたえがないというニュアンスの土佐言葉らしい。
前後と要約するとすっきり爽やかのビールでなく、ラガーの無骨なガツンという苦さをアピールしたいのか、はたまた呑み手をすぐ呑み潰れるな!と鼓舞しているのか
まぁ三菱発祥の地なんでキリンビールを呑め!ということだろう(笑)