We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

観戦日記(10月21日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

練習見学会 スカイマークスタジアム 午前10時30分

コリンズ新監督就任記念と銘打ち秋季練習の見学会が企画される。
集合時間の午前10時30分の1時間前に到着するものの既に長蛇の列。
世間では日本シリーズが注目されるなか、世間の興味の方向とは違うベクトルをお持ちの方ばかりである。恐らく1000人弱は集まったと思われる。
なんとかフィールドシートを確保し観ていると選手が続々とグランドに出てくる。そして最後に新監督がグランドに登場! 大声援に迎えられて、早速フィールドシート前で大サイン会。観客席はパニックになる!! (写真1枚目) 暫くノックをしたり練習を精力的にみてまわったりした後、いきなりフィールドシートのなかに入ってきて内野席にドンドン進んでゆく。いったい何をするのかと思いきや1塁ベンチ上の屋根に登り、いきなりのマイクパフォーマンス。来年の日本シリーズ第一戦はここスカイマークスタジアムで!!と公約。選手以上にファンをグイグイ引っ張っていくなかなかの役者です。同じ外国人監督でもヒルマン監督よりバレンタイン監督に近い印象を持ちました。練習自体はアップ→守備練習→打撃練習と軽めで選手も気軽にサインに応じてくれ、ファン感謝祭的な色合いの練習見学会でした。
FAで去就の気になる塩崎・日高選手であるか、殆どの選手がトレーニングジャージで練習しているなかで塩崎選手だけがばっちりユニフォームでした。何か期するものがあるのか?
日高選手にサインしている時 「来年も残留してや~」と声を掛けると「わかりました 頑張ります」
という返事でした。気持ちは固まったか?(写真2枚目)
平野恵選手の挨拶で練習見学会も閉会。
あとはグランド開放。長い間 通った球場だがグランドに降りるのは初めて。まず向かったのはライトポール付近。92~00年までイチロー選手が8年守り通したエリア51。(写真3枚目)嬉しくなって外野フライを追う真似をしてフェンスに登ったりしていると、みんな 真似をし始めました。
ほんとにきれいな球場です。
帰り 球団直営店B-WAVEに行くと な なんと!なんと!!コリンズ監督に遭遇。
結局 球場では貰えなかったサインを貰い、固い握手、ハグまでしちゃいました。店員さんか口々に“いい匂い”と言っているのを聞いてなんのことかと思えば、握手した手がほんのりコロンの匂いがするのである。なかなかダンディーじゃない。