We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

大間は1日にしてならず(津軽ストーブ列車で行くぜ!編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

津軽五所川原駅からストーブ列車を待っている間に時刻表を見る。
ストーブ列車は1日2本 夏は風鈴列車 夏冬二毛作ですな。
えっ!? 終電は19時50分! 恐るべし津軽鉄道
ストーブ列車が駅に入ってくると降りてくるわ降りてくるわツアー客が・・ぼくも立派なツアー客なんですが・・・さながら嵐山トロッコ列車のようである。真っ先に乗り込みストーブ前の席を確保。するめも焼けるいいポジションです。(写真7枚目 ほら 煙突が屋根からちゃんと出てます)あっ!カップ酒 バスに忘れた!!詰めが甘いな~。するめだけをかじる。

僅か20分程度でレトロな旅は終了。金木駅で下車。
駅から降りると ここでも金木駅から乗り込むツアー客が 週末はほぼ観光客専用列車だそうである。
金木は太宰治の実家で記念館“斜陽館”があるが、ツアー時間の都合でスルー。当時の贅を尽くした建造物ということで観てみたかったが残念。
(写真9枚目 太宰みそ まさか60年後に味噌になるとは本人も想像出来なかっただろう)