We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

おかんの味

イメージ 1

京都の担当顧客に交代の挨拶

『冨美家 総本店』
住所:京都市中京区錦小路通堺町西入ル中魚屋町493-1
TEL:075-222-0006
富美家なべ:¥600.-

YAHOOグルメURL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0005160129/M0026000606/

京都出身のぼくにとってはここの鍋焼きうどんは、いかりスーパー系で売られている「たぬき庵特製 焼麺 広東風炒麺」と並んでおかんの手抜き料理の定番でした。
買ってきたダシ付きのうどんと具材を土鍋に移して火を掛ければOK。
懐かしいという郷愁以外 特筆すべきものはありません。
基本 お店で食べてもその味に変わりはありません。
少し甘めのダシに柔らかい麺 具も焼いた御餅にアメリカンドックのような海老天・椎茸・かまぼこ・ネギとサプライズはありません。
お客さんも年配の方が多く、思い出の中の味を確認しているに過ぎず、先入観なく出されれば“だから?”といった程度ですな。でも京都人のDNAには深く刻み込まれている味です。

【たぬき庵特製 焼麺 広東風炒麺~当Blog】
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/mrbluewave/29064004.htm