We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

これが“カキオコ”かぁ

イメージ 1

イメージ 2

岡山に来て知ったのだが、日生のご当地グルメ“カキオコ”
日生で揚がるカキをお好み焼きに要はそんだけのこと。

『タマちゃん』
住所:岡山県備前市日生町寒河1118
TEL:0869-74-0222
カキねぎ丞:¥1300

食べログURL:http://r.tabelog.com/okayama/A3305/A330501/33000431/

シーズンにはどの店も賑わい町おこしに一役買っているらしい。
こういうご当地モノはマストイートなんで行ってきました。
最寄の駅は赤穂線 寒河駅無人駅です。日中は1時間に1本しか電車はありません シビれます。
駅前には飲食店どころか店舗らしい店舗はここしかなく迷いようがありません。
農家の物置きを改造したようなお店。そこに満員のお客さん。有名人大好きなようでサイン色紙が至る所に。
“カキねぎ丞”を注文。
焼き方は大阪風でカキ以外の具材を混ぜてから鉄板の上に。その後 カキを鉄板の上にジュウジュウ。
磯のいい香りがします(ノ´▽`)ノ オオオオッ♪
カキに火が通ったところでお好みの上に、それに天カスをドバッと
この天カスが決め手で焼き上がるとパリパリ 中のカキはジューシー
カキおこは、ソース カキねぎは、醤油を掛けるという小技も効かせます。
半分は塩で これがカキの磯臭いさと相まってなかなかイケます。
おかみさんが目の前で焼いてくれましたが、テキパキした仕事がキモチいいです。