We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

祇園ぶらぶら(擬似御茶屋遊び)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

実は今回の京都訪問はこれがメインでした。
サントリー伊右衛門のプロモーションイベントに招いてもらいました。
その名も
「一期一会」秋のお茶会~京舞伊右衛門の世界~
というもの。
場所は円山野外音楽堂前の大雲院 龍池会館でした。
舞妓さん芸妓さんの京舞とお茶のお手前に始まり、普段は一般公開(期間限定で不定期で公開はしているようです)していない祇園閣に登れるという盛りだくさんのイベントでした。
残念ながら京舞・お手前は撮影NGでした。
ちなみにお茶菓子は創業 明治23年「末富」製(写真2枚目)秋を意識したものです。
京舞・お手前のあとは、舞妓さん芸妓さんとの撮影タイムでした。(写真3・4枚目)
花簪(はなかんざし)に注目してみました。季節・月によって変わるようでこの時期は紅葉です。
舞妓になっての年数によって簪も変わり、これまたいろいろお約束があるようです。
夕暮れ迫る都大路祇園閣から望む。
祇園閣の内部壁画もなかなか圧巻です。
お土産もついていて伊右衛門のペットボトルと茶葉と千總の手拭でした。

祇園閣について詳しい説明のURL】
http://www.eonet.ne.jp/~takemark/page043.html

京菓子司“末富”について詳しい説明のURL】
http://www.digistyle-kyoto.com/gourmet/hyakumikai/kyogashi/suetomi.html