We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

聖地西宮を行く

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

既にあおなみこなみさん・waves530さん・ぐっぴーさんなどいろいろなblogで紹介された阪急西宮ギャラリーにようやく行ってきました!
西宮球場跡に出てきたショピングモール 西宮ガーデンに阪急電鉄の過去の文化事業を紹介することを目的に設けられたとのこと。

まずはそのギャラリーブースに行く前に阪急ブレーブス子供の会30周年記念碑の前で合掌(人-)
思えば阪急沿線にある西京極球場を準本拠地にしていた当時 こどもの会に入って以来 三つ子の魂・・・
今 加藤投手・小瀬選手贔屓なのもブレーブスの系譜を引く球団に彼らが在籍しているからである。
もし 彼らがタイガースに所属していたとしたらなんの関心も持たなかっただろう。
ぼくにとって全てはここからはじまったのである。
4階のスカイガーデンにはホームベースのあった場所にはベースを模ったものありました。難波 南海パークスにも同じようなものがありましたね。

さてメインの阪急西宮ギャラリーです。
西宮球場ジオラマブレーブスゆかりの展示品。
どれもこれもやはり自分はブレーブスファンだったんだと強くアイデンティティーを感じさせるものでした。
この展示ブースの企画をしてくれた関係者の方に感謝!というキモチになりました。
しかし同時にこんな全国どこにでもあるようなショッピングモールを作るために西宮球場を取り壊し、更にはブレーブスを身売りすることになった過去の経緯がどうしても許せないというなんとも言えないキモチにもなりました。
テナントの飲食店のなかにはカレーうどんの“古奈屋”など行ってみたいなと思う店舗は数店ありましたが、当然ブレーブス西宮球場とぼくのなかでの価値観では等価ではありません。
こういうブースがなければないで また憤ったかもしれませんが、あったらあったでそれはそれでいろいろ思うところはあるんですよ。