We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

熊本に来ています(その7)

イメージ 1

熊本名物のひとつに「太平燕(たいぴぃえん)」
既に当Blogに登場していましたが、これは横浜中華街。
本場と言われる熊本で・・・初登場です。

『会楽園』
住所:熊本県熊本市新町2-7-11
TEL:096-352-2844

食べログURL:http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000481/

元々福建省の郷土料理であるが、福建省出身者が多い熊本で根付き 学校給食にも採用されるなど熊本のローカルフードとして全国区の知名度が急上昇してきた。
諸説いろいろあるようだが、この店がその発祥という説もある。
スープは濃厚でない薄めの豚骨にイカ・豚・白菜の五目炒めに素揚げした茹で卵のトッピング。
一見 ちゃんぽん風であるが、麺が春雨というのが大きな違い。
横浜の太平燕は少し薬膳風の味付けが気になったが、ここはニンニク風味を生かしたいい意味で一般ウケする味だと思います。

太平燕ウィキペディア
URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E5%B9%B3%E7%87%95