We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

おつかれさまでした

イメージ 1

同期の結婚祝いの呑み会が新地であったのでその前に時間調整のためチョイ呑み。

福助
住所:大阪市北区曽根崎2-5-36
TEL:06-6311-8597

食べログURL:http://r.tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27000471/

初天神通りはチェーン店系の居酒屋が並んでいますが、一本路地に入ると小さないい感じのお店が点在します。
界隈の風景はなんとなく火事になる前の法善寺横丁の佇まいに似ています。
10年以上前にいい感じで酔っていた時以来です。
意外と行き方は覚えていました。
店内に入るとほぼ満席。唯一開いていた席にもぐり込める。
時間もないので餃子(¥550.-)とビール。
包むでなく巻いた形状の餃子。
ラー油と酢醤油 そしてここの名物“もろみ”を乗せてパクッ。
パリッとして焼けているものの、食べる時には皮がくっつかずキレイに取れて あっさりした感じはなかなかイケます。
残念なことにこの3月25日をもって60年以上のお店の歴史に幕を閉じるという。
あの大将のいい笑顔は見れないのね(T○T)
長年の常連さんが連夜押し寄せて“25日まで体もつかなぁ”とおかみさん。