We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

九条・大正ぶらぶら(穴場です)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

雑誌“大阪人”の阪神なんば線特集で沿線で掲載されていたお店。
今を遡ること15年以上前 このエリアで社会人の一歩を歩み始めた当時はなかったので気になり、これはパトロールしなくては!!!

『ドンドビ。 1号店』
住所:大阪市西区九条1-10-15
TEL:06-6586-0099

食べログURL:http://r.tabelog.com/osaka/A2704/A270401/27015393/

1号店があるということは2号店があるらしいのですが、1号店は鶏・2号店は鴨を出すというコンセプト。
入店してまず いぶりがっこ(写真3枚目)・セセリのネギポン酢(写真4枚目)をまず注文。
いぶりがっこ”とは東北名物のタクアンの燻製。
年末自宅で燻製作りをした際にチャレンジしましたが、もともと匂いの強いのでなかなか燻すのが難しいもの。
家で作るより、外で食べる方がお気楽。
マヨネーズを付けると激しく(゚Д゚)ウマ-!
既にタクアンではなくなっています。この食べ方は知りませんでした!
セセリは鶏の好きな部位で串に刺さった焼き鳥のようでなく、どちらかといえば宮崎の地鶏炭火焼き風に焼いた感じ。
その上に大量のネギがドバッーと 既にビジュアルからして不味いわけがない。
ビールから冷酒「八海山」にシフト。
豆腐の味噌漬けが品切れだったのが、残念であったが、このあと注文した水菜とセセリのおひたし・ももの刺身もGood!
エエ感じに酔えました(´v`)