We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

ストーブリーグネタ 棚卸

イメージ 1

ゴジラ岡田 二冠王】

正直 ファームでタイトルを獲ることは最終目的ではない。
逆に21HR・59打点を打っても1軍に上げなかった方に呆れてしまう。
タフィーが怪我で戦線離脱したタイミングで昇格させるべきでした。
そして早く1軍の壁にぶちあたっておく必要がありました。
既に昇格後の勢いは終盤なくなっていたので、それを乗り越えるためには今季実戦での機会はもうありません。
来季またその壁に挑むわけですから、やはり今季彼の昇格のタイミングは遅すぎました。

【土井監督 逝く】

今年の巨人のイベントで久しぶりに見た姿にギョッとした。
癌に侵されると ここまで死神に近い形相になってしまうのかと
オリックスの監督なんかせずに巨人軍V9の栄光で安泰なセカンドキャリアを歩んでいればよかったのにと思います。
監督在任中したことといえば、阪急色を抜くことと若手の才能を摘んだことくらいで、することなすことが気に入らない監督でした。
在任中 松永・ブーマー選手放出・福本2軍監督退団 豪快なパリーグ野球の否定からはじまりました。
イチロー選手の才を見抜けなかったこと(これには諸説ありますが)
田口選手をイップス突発性難聴になるまで追い込んだこと
歴代監督のなかでは一番ファンをしていてつらい時期の監督でした。
開幕したら大型連敗を常で、逆転サヨナラホームランを放った藤井選手がお立ち台で“本当はこんな弱いチームじゃありません!”と絶叫・号泣したことがありました。
その試合をグリーンスタジアムで生観戦していたのですが、彼の涙で切れかかったぼくのキモチを繋ぎ止めました。

【次期監督は岡田氏に内定】

YAHOOのトップページのニュースで“オリ次期監督に山田氏”
と見たとたん キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ ! 
“オリ次期監督 山田氏浮上”とか“オリ次期監督 山田氏浮上か”でなく断定でした。
今まで監督が更迭されるたび根拠もなく名前が出てくるが実現したためしはありませんでした。
これは世紀の大誤報です。

落胆は大きすぎます _| ̄|○

よりにもよって大嫌いな虎から _| ̄|○

どこまで虎人気にへりくだるのか理解が出来ません。
オリックスOBっていっても美人局疑惑が広がりすぎて、庇いきれなくなった阪神球団が放出したのを拾ったに過ぎない。
リーグ優勝に導いた手腕といっても星野前監督の遺産を喰い潰したに過ぎない。
喜田・赤松・桜井という若い素材を延ばし切れず、結局ベテランの同じ駒を使い続け世代交代を遅れさせたにもかかわらず、評論家として後任監督をこき下ろす姿勢はいかがなものかと思う。
でもこの間にもメジャー昇格した田口選手の獲得に動くとか、藤井1軍打撃コーチ・弓岡2軍監督など来季陣容も断片的に入ってきています。
しばらく様子を見ます。