We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

ラーメン紀行(その5)

イメージ 1

昨夜は神戸で所属課所の遅い新年会(例年スケジュール調整がつかずこの時期になる)で痛飲。
あっさりしたいものが食べたいので 昼食は、梅田の揚子江
ということで ラーメン紀行その5

揚子江
住所:大阪市北区角田町7-17 東宝OSMビル1階
電話:06-6312-6700
営業時間10:30~23:00 日曜日/10:30~23:30
定休日:第2・4木曜日
ラーメン:¥500.-
星:☆☆☆☆

YAHOOグルメURL
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Osaka/guide/0304/WV-KANSA-5RABZ001.html

恐らく鶏ガラスープがメインと思われる 淡白なスープに細麺がよく絡みなかなかのもの。
ただ ここの名物 春菊、これがなければここまでの有名店にはならなかったように思う。
ラーメンの上に春菊を乗せるアイデアが、オリジナルな唯一無二のスタイルを作れたのだと思う。
二番煎じで春菊を乗せたって真似でしかない。
隣接する『一風堂』は長蛇の列に対して、客の回転の早いこの店は並ぶことはないが、そこそこ互角に渡り合っている。(というのか この場所では『一風堂』が後発なんですが)
年とともに こってり系を敬遠する傾向が顕著になり、がっつり食べたい時以外 『一風堂』のラーメンの類は食べたいと思わなくなってきた。