We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

九州 最高ばい!(呼子編)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ここまで来たら 烏賊でしょう !
烏賊と言えば呼子呼子と言えば烏賊。

『いか道楽』
住所;佐賀県唐津市呼子町加部島海岸通り
TEL:0955-82-5539
いか活造り定食:¥2700.-

注文するとまず いかしゅうまいが登場。
少し前 キリンビールのCMで佐藤浩市氏がハフハフ言いながら食べていたあれですよ。
(厳密にいうとここのいかしゅうまいでなく、同じ呼子の「萬坊」のものらしい)
アツアツでやはりハフハフと言ってしまいました、
待ってました!!名物いかの活造り。
身は透け通り 足は うにゃうにゃまだ動いています。
透明な身に斑点が呼吸しているかのように出ては消えます。
つぶらな瞳で見ないで! ごめんね イカ君。
でもコリコリとして美味しい。身の部分を食べ終わると一旦 厨房にイカ君は連れていかれます。
今度は天ぷらになって再度 登場。
同じイカ君かどうか判りませんが、新鮮なんだから不味い訳がない。
塩を掛けるだけで最高のビールの肴になります。