We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

観戦日記(11月23日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

ファン感謝イベント スカイマークスタジアム 午前11時

例のトレードでテンション下がりまくりだが、行ったので一応 記事にしておきます。
昨年に引き続き2年連続で開催されました。
トレードのお陰でサゲサゲ気味だが、この日はトレードのことを知らなかったのでホイホイと来季のファンクラブも入会手続きもして“激レア(といってましたが)”ファンフェスタバージョンピンバッチをGet!(写真1枚目)
入場前 球場前広場でボールモンキー ゴウ君のアトラクションが行われる。(写真2枚目)
いつもスタンドから遠くで見るアトラクションも間近でみるとなかなか面白い。
観客数は懸命の広報活動の甲斐があり、去年よりかなり多い公称10000人。ホントに10000人かどうかは疑わしいが、確実に去年よりは賑わっている。
入場後 この日感謝価格の¥200のホットドック。通常価格もこれくらいならうれしいのだが(写真2枚目)
昨年同様 吉本興業からロザンとケツカッチン(和泉修高山トモヒロ)が司会として登場。球団が吉本と業務提携しているし大阪カラーを前面に出したいという意図は理解できるが、大阪といえば「たこ焼き・お笑い・タイガース」そこにバファローズが割って入ろうとするのはかなり無理があるし、時間が掛かると思うのだが・・・それにここはスカイマークスタジアムだし・・・・やれやれ ┐(-~-;)┌
コリンズ監督と番長がビデオレターでファンへの挨拶。今季ついにファームも含めてフィールドで見ることがなかった番長。シーズン中姿を見ませんが、これから来春開幕まで色々話題は提供してくれるでしょう。
イベント自身は2年連続でちょっと飽きた感じがしなくはない。
ベイスターズのように復古ユニフォームで紅白対抗戦とか、他のチームでやっている選手のスピードガンコンテストとか遠投コンテストなどいくらでもアイデアはありまっせ!!
昨年もやっていたが選手が売り子となって色んな物販するのはなかなか身近に選手を感じることができて面白い。北川選手会長は自らのキャラクター“きたがわびっクリあんぱん”を販売(写真4枚目)
特にイベントに積極的に参加しないと結構 手持ち無沙汰である。
それでもイベントは終盤に入る。
ファンクラブの来場ポイント150点以上の会員を表彰。自由席で1ポイント・指定席で2ポイントとなるので主催試合全てを指定席で観戦した猛者達である。主催試合といっても神戸・大阪と分割されているので脱帽である。ファーム・アウエーの試合ではポイントは付かないのだが、付いたとしてもぼくは到底150点には及ばない。
最後はファンを代表して12歳の男の子が選手に作文を朗読。
冒頭「ボクはオリックスの優勝を知らない」で作文は始まった。まぁタイガースは85年の優勝の時21年振りの優勝だったんだからと思いつつ、阪急の黄金時代に少年期を過ごしただけに感慨深い。
作文は更に「おじいちゃんはブレーブス・おとうさんはブルーウェーブ・ぼくはバファローズファンだ」と続く。おいおい ぼくはおじいちゃんと同年代かぃ!!という突っ込みつつ昔話はともかく、冒頭の先制パンチは効いただろう。子供に叱咤されるまでもなく頑張ってほしいなぁ。