We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

阪神沿線そぞろあるき(その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

この四月から会社から万歩計が配布され、会社もメタボを減らして健康保険組合を破綻させまいと懸命である。
ただ会社の思う壺であるが、結構1日どれくらい歩いたか結構気になるものである。
そんななか阪神電鉄主催で「あましん・阪神沿線そぞろあるき」でウォーキングの企画があり

芦屋公園

俵美術館

滴翠美術館

ヨドコウ迎賓館

谷崎潤一郎記念館

潮芦屋げんき足湯

御前浜橋

白鹿記念酒造博物館

アサヒビール西宮工場

の全長10kmの道のりを歩くというもの。
愉快な仲間の誘いであったが、フランク・ロイド・ライト設計のヨドコウ迎賓館と酒呑みには白鹿記念酒造博物館・アサヒビール西宮工場とくると行くしかないでしょう!
芦屋公園を元気に出発したものの阪急芦屋川駅を越えたところで“芦屋コーヒー”の文字が・・・
予定にないところでいきなり脱線 (´~`ゞポリポリ

『いりたてや』
住所:芦屋市西山町2-3
TEL:0797-22-2047
アイスコーヒー:¥450.-

YAHOOグルメURL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0002519718/

定年してから開店したというご夫婦がやっておられ自家焙煎がウリのコーヒー専門店。
黒砂糖とコーヒーの花の蜂蜜を口に含みながら飲むアイスコーヒーはなかなか薫り高くウォーキングが始まったばかりなのにほっこり。
なんだかんだで30分程度の滞在であったが、お店を出て見ると主催者発表の参加者3000名はどこに行ったか、どうやらウォーキング企画のビリになったようである。
それに行く先々で→とか←とか↑とかルートをナビしていた張り紙は、ことごとく剥がされており、主催者が配布したテキトーな地図を手に歩くこととなる。
集団から離されているので俵美術館→滴翠美術館は見学せずスルー
とはいえヨドコウ迎賓館を外すことはできないでしょう。
歴史を紐解くと櫻正宗の灘の酒造業を営む山邑一族の別邸として設計。
いろいろ変遷があったものの淀川製鋼所の所有となる。面白いことに重要文化財に指定される前の一時期 淀川製鋼所の独身寮として使っていたという。
きっとに重要文化財に指定されるということで寮生は放り出されたに違いない。
館内は撮影禁止なので上手く伝わらないのだが、意匠は今見ても色褪せるどころか、これをなぞった建築様式を今でもよく見る。
同じくフランク・ロイド・ライト設計なら豊島区の自由学園の明日館があるということなのでこれもチェックですな。