We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

今日は淀川花火大会です

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

当Blog ラーメン紀行で一発殿堂入りを果たした“麺みやざわ”ですが、その宮沢薫氏のお店が福島にオープン!!

『點(てん)みやざわ』
住所:大阪市福島区福島2-1-41ブリーズコート2階
TEL:06-6452-0707

食べログURL:http://r.tabelog.com/osaka/rstdtl/27015569/

この夏移転した朝日放送のまん前。
新地の“避風塘みやざわ”は敷居が高いですが、ここなら気軽に一品¥1000前後で食べれます。

蒸し鶏と刻み白髯葱・生姜(写真2枚目)
小龍包(写真4枚目)
オクラと帆立のXO醤炒め(写真5枚目)
香港焼そば(写真6枚目)

を注文。

どれも素材の良さが光ります。
広東料理でも中華街の王道系ではなく、洗練されたセンスはなかなかです。
今回はアラカルトをランダムに注文しましたが、きちっとコースの順を踏み料理が出てくる気遣いがうれしいです。
新鮮な素材を丁寧に下ごしらえをしてサッと調理してお客に出す。
それをチンタラ食すのでなくテンポ良く食べるのが、料理人へのエチケットだと思います。
気になったのが自家製XO醤(写真3枚目)
小龍包につけて良し!
焼そばと一緒に食べても良し!
名脇役ですね。

【ラーメン紀行 その90~当Blog】
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/mrbluewave/51487044.html