We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

遅咲きの苦労人 牧田 散る!!

イメージ 1

今週 バファローズでもいろいろ動きがありました。
でも最大のトピックスはこれでした!

【遅咲きの苦労人 牧田 散る!!】
29歳でドラフト11位指名 プロ入りするのにかなり躊躇したと思います。
きらめくセンスは感じられる選手ではありませんでしたが、ひたむきに野球に取り組む姿勢が胸を打つ選手でした。きっちりファームで結果を残して1軍に昇格するのですが、1軍28人枠を考えるとどうも外す選手のリストの上に来てしまうという繰り返しでした。
特に今季終盤 番長 再昇格の際は、自身がファームに降格するということで首脳陣に食い下がったというエピソードもありました。今季が現役が続行できるか否か瀬戸際であることを誰よりも自覚していたのかもしれません。
フロント入りということで球団に残ってくれるそうです。
華やかなスター選手とは異なるキャリアを歩んできただけにその経験を生かして球団を支えてほしいなぁと思います。

これ以外にもこのニュースは驚きました。

村松⇔大村 トレード成立】
現役選手としての残存価値だけを考えるとバファローズに利があるような気がします。
球団史上 初のFAで獲得した選手だけに、ブルーウェーブを選んでくれてありがとう!!というキモチで応援してきました。
「5年間お世話になりました、オリックス球団、そして大阪、神戸のファンの皆様には、FAで入団し期待に沿うような活躍が出来なかったにも関わらず、温かいご声援をいただき本当に感謝しています。」(本人の公式コメント)
いえいえ立派な成績でしたよ。村松選手の打席でいつも関心するのは簡単に凡打しないこと。
かって在籍した谷選手もそうですが、投手に球数を投げさせてその日の相手投手の球筋・組み立てを丸裸にしてから次のバッターに打席を譲ること。これはいつも舌を巻きました。
ホークスは秋山内閣をサポートできる首脳陣を集めるべく先を見据えて損をして得を取ろうとしいるのが窺えます。将来 首脳陣に入って欲しい 勝負に生きる一角(ひとかど)の人物だけに非常に惜しいです。

今回のドラフトは失敗です。

【08年ドラフト 指名選手決まる】
12球団で1番 高卒育成下手な球団がこの選択はないだろ
1巡目:甲斐拓哉(投手/東海大三高)右投右打
2巡目:伊原正樹(投手/関西国際大)左投左打
3巡目:西勇輝(投手/菰野高)右投右打
4巡目:高島毅(内野手青学大)右投右打
5巡目:西川雅人(投手/愛媛マンダリンパイレーツ)右投右打
大きな補強ポイントは捕手と和製長距離砲でしょ。
競合覚悟で大野捕手(東洋大)をいってほしかったな。

岩村選手がフューチャーされたワールドシリーズですが、意外とひっそりと

【祝!田口選手 2度目のワールドシリーズ制覇】
自身のHPでもポロッと本音が・・・
「いつまで現役でいられるのか。40を目前にして、そろそろ“いつまで”という言葉がちらつき始めた野球人生です。(中略)明日は市内をパレード。来年はもういないかもしれない町の光景を、しっかりと目に焼き付けて、胸を張って手を振ってくるつもりです。」
あなたには青波の血が流れています。
あなたには仰木イズムの血が流れています。
戻ってくるのはうちのチームです!!

田口選手の公式HP
http://www.taguchiso.com/contents/mail.htm