We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

高知ぶらぶら(さば・さば・さば)

イメージ 1

イメージ 2

足摺岬の帰り立ち寄ってみる。
黒潮を餌場にした鯖がこの時期 脂の乗っていて一番旨いらしい。
地元では“土佐の清水さば”としてブランド化を目指しているようである。

『御食事処 あしずり』
住所:高知県土佐清水市元町3-15
TEL:0880-82-0825

食べログURL:http://r.tabelog.com/kochi/A3904/A390404/39000025/

店自身はステーキ・酢豚まである街の定食屋さんのようで、昼食時には地元の家族連れが目立つ。
でもお店イチ押しの鯖を外すことは出来ません。
鯖の刺身定食(¥1200)と焼き鯖寿司(¥1000)を注文。
鯖の刺身は、ワサビ・ニンニク・茗荷で食べれるよう出てきましたが、意外なことに茗荷が( ゚Д゚)ウマー
焼鯖寿司はよく売っているのですが、焼きたてで革がパリッとしていて焼くことによって滲んだ脂を寿司飯が吸い、これまたに( ゚Д゚)ウマー
名物に旨いものは・・・あるもんです!