We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

祇園ぶらぶら(鶏の水炊きサイコー)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

祇園から駅でいうと2駅 今は神宮丸太町駅(旧丸太町)から徒歩1分
学生時代 当時の京都市電で京大熊野寮隣の水泳教室に通っていた懐かしいエリアである。
京都の実家でハレの日はここの鶏会席でした。
いつかはここの鶏の水炊きをと思っていて随分 歳月が流れました。

『八起庵』
住所:京都市左京区東丸太町8番地
TEL:075-761-5470

食べログURL:http://r.tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26001086/

店に到着すると「本日は予約で満席」の張り紙が、秋の行楽シーズン三連休の初日だからねぇ。
予約していたので席につくと既に鍋に火が掛かっていて“ある意味”段取りがいいと言える。
鍋が炊けるまで鶏のスープからはじまり三種類の小鉢で箸休め。
鶏会席でも共通のメニューもありササミの漬けは会席でも味わえる一品。
なんでも鍋スープは人ひとり入れるような大きな鍋で鶏を何匹も入れて煮詰めること半日。
その頃にはスープの量は半分に濃縮されるそうです。
これだけで飲める滋味溢れる美味しさです。
その白濁したスープに鶏胸肉を入れます。
滋賀の直営農場で育てた鶏肉は柔らかさと旨さがあり、激しくウマー( ゚Д゚)!!
とくに皮の部分の甘みがGoodです。
鶏肉のボリュームも充分で鶏好きにはたまりません。
締めは雑炊は、これまた直営農場で採れた卵をたっぷりフワフワにして生姜を更に足して旨みを引き出します。
デザートは柚子ジャーベットこれはレモンを加えているようで爽やかさが引き立ちます。
全般 鍋といえども起承転結があり、計算され尽くした流れが料理に存在します。
いい仕事をしてくれます。