We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

湘南生活(1月2日/その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

鶴岡八幡宮に初詣の前に御成町のスターバックス
鎌倉がハイソなイメージを持たれるのも御成町や雪ノ下に著名文化人の邸宅が集中していることによる。
このスターバックスも漫画“ふくちゃん”の作家 横山隆一邸宅跡にオープンしたもの。
記憶が確かならここがスターバックス鎌倉第一号店だと思います。
オープン当初モノ珍しさも手伝い混雑して入店できなかった経緯がありましたが、今回は割合ゆったりとコーヒーを楽しめました。

スターバックス・コーヒー 鎌倉御成町店』
住所:神奈川県鎌倉市御成町15-11
TEL:0467-61-2161

食べログURL:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140402/14003447/

旧邸宅を上手く活用したであろう庭の藤棚・プール・高い天井とゆったりとした贅沢なスペースの使い方。他のスターバックスにない雰囲気があります。
カフェラテはいつものカフェラテでした。
それでは八幡宮を目指しましょう。
“鳩サブレ”で御馴染みの豊島屋の本店はここ鎌倉の八幡宮前にあります。
(意外と関西では“鳩サブレ”は東京土産だと理解されているフシがあります)
そこで本店限定発売の“流鏑馬ハトカー”を発見!!
シャーペンのトップについている鳩三郎(鳩サブレのマスコット)は流鏑馬装束で更にそれは外す事ができ、チョロQのよう自走できてしまうという優れモノ(笑)
更に八幡宮の途中の山中材木店は毎年恒例の角材を並べての干支の丑。
八幡宮鎌倉宮をはしご 
“100年に1度の危機”と言われる2009年
穏やかな1年であることを神頼み。