We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

熊本に来ています(その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

午後7時まで屋外作業の立会いのあと、菊池温泉の立ち寄り湯に行ったもんだから熊本市内のホテルに戻ったら随分遅くなりました。
・・・ということも想定済みでホテルから歩いてフラッと行けるエリアもリサーチしておきました。
白川沿いの河原町というエリアは戦後ヤミ市としてはじまり、繊維問屋街と栄えたものの御多分に洩れず寂れる一方で町おこしの一環で若い人を受け入れてと独特のカルチャーを配信し始めたということ。
大阪でいうと中崎町に似た街の匂いがあります。
その中のほの明るい店に釣られて入ってしまいました。

『HOT HOUSE』
住所:熊本県熊本市河原町2  
TEL:096-277-7123

食べログURL:http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001559/?st=new

目に入ったのは本物の薪の釜。
すると店のおにいちゃん “すみませんっ! 今から出前なんで・・・” 出前もやってるのね。
出前帰りを店内で一人で待つことに、ぼくが空き巣でなくてよかったね。
黒板のメニューを見ると“ねぎとかつお節のピザ”??
随分 迷った挙句 “大葉とアンチョビのピザ”を注文。大葉というのに期待しました。
帰ってきたおにいちゃんが生地を手で延ばし具材を乗せたあとピザはその薪の釜に(ノ´▽`)ノ 飾りじゃないのね
意外と短い時間で焼きあがりました。
生地自身に塩を効かせアテとしては最高です!
歯応えのあるしっかりした生地がチーズの脂を吸い、大葉の風味も相まって激しく(゚Д゚)ウマー!
クリスピーな生地が好きでしたが、こういうのもありだなぁ~
疲れていたのか生ビール1杯でホロ酔いです(*^∀^*)