We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

熊本に来ています(その5)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

結局 出張2日目は、とっぷり暮れた午後7時に業務終了。
初日ほど寒くなかったのがせめてもの救い。
熊本市内に戻り そうそう辛子蓮根も食べてなかったなぁ~
でも昼食で馬肉食べなかったっけ

『馬肉郷土料理 けんぞう』
住所:熊本県熊本市下通1-8-24 七光ビルBF
TEL:096-356-8775

食べログURL:http://r.tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43000499/

馬肉の筋の煮込みからはじまり一文字ぐるぐると続く。
“ 一文字ぐるぐる”ってなによ!?
メニューを見てなにが出てくるか見当がつかなかったのが、これでした。(写真1枚目)
長葱を茹でて軸の部分に葉の部分を巻きつけたもので白味噌をかけたヌタと言えば分かりやすい。
桜納豆(写真2枚目)馬肉のタタキ(写真3枚目)辛子蓮根が出てきました。
蓮根の輪切りが藩主細川家の九曜紋に似ていることから郷土料理として根付いたということです。
揚げたてアツアツで少し甘めで少しツンとくるのが・・・
酒です!酒です!
「瑞華 瑞鷹」(熊本市/瑞鷹酒造)の冷酒
郷土料理を肴に郷土の酒を呑む!地産地消する他府県民でした!!