We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

呉ぶらぶら(丘の上の洋館)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

広島から電車に揺られ呉に来ました。
市バスに乗ってまずここに

【入船山記念館】
呉といえば今も昔も重厚長大産業の城下町である。
軍港の名残も止めており埠頭には潜水艦を始めて今も軍関係の船舶が係留されている。
呉を望める丘には旧呉鎮守司令長官官舎が残されている。
旧陸軍はドイツ軍を範にしたが、旧海軍はイギリス軍を範にしたので官舎も英国様式。
戦後占領軍に接収されて彼らの嗜好に合うように改装されたが、呉市が引継ぎ建築当初の姿に復元。
シニアボランティアの方に丁寧にガイドしてもらいなかなか興味深かったです。