We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

肉じゃがって好きじゃないのね

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

呉のどこで晩御飯を食べようかいろいろ調べると、呉のご当地グルメといえば肉じゃがらしい。
海軍の艦上食として例の舞鶴との肉じゃが論争に至るのだが、申し訳ないm(_ _)m
肉じゃがって嫌いじゃないけど好きじゃないのね ┐('~`;)┌
世の独身女性がカレシに最初に作ってあげたい料理のド定番だが・・・
そうこうしてるとご主人のBlogを発見。
おでんもいいねぇ~ おでんに日本酒 西条も近いので地酒を期待してもいいかもヽ(´▽`)/ヾ♪
ということで飛び込みで行ってみました。

迷亭
住所:広島県呉市本通4-1-3
TEL:0823-24-6680

食べログURL:http://r.tabelog.com/hiroshima/A3404/A340401/34007880/
→ 他の写真 全部 食べログに上げておきました

ご主人のBlog
URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~meitei/

L字のカウンターの真ん中におでん鍋が!
そのまわりを蛸・エリンギ・シメジ・ウインナーなどおでんネタが並びます。
いわゆるドス黒くなるまで炊いた関東炊きのようなおでんでなく、上方風のきれいなダシに浸かったはんぺん・ロールキャベツがプカプカ浮いてます。
これは期待できます。
“まずネタを選んでいる間”にといって出てきたのが、がんもどき 恐らく手作りでしょう。
箸で割るとおからの風味を残しつつハラハラと崩れ これが(゚Д゚)ウマ~!
敢えて定番の大根・たまごなんか注文せずに大阪福島の“花くじら”の要領で注文してからダシに投入するネタを選びます。
つみれは昔 定番のいわしであったが、今は鯵に(゚Д゚)ウマ~!
シメジ・長芋 これは薬味の柚子胡椒と一緒に(゚Д゚)ウマ~!(゚Д゚)ウマ~!
アスパラはマヨネーズと ありえないけどありえます
鶏竜田 なんでおでんのネタやねんなんだけどアリなんです。これが!!
油揚げにそばの入った あぶそばで締め
生中は2杯まで それ以降は「賀茂金秀」(金光酒造合資会社広島県東広島市
ええ感じに酔えました (^▽^*)