We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

炭火で焦がした香りが鼻腔に広がります

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

営業で姫路に行った帰り寄ってみました。
室津といえば日生と並んで漁師まちである。
でもどこか鄙びているというかのびやかというかええ感じです。
酒屋さんの看板もなかなか銘柄が渋いです。
「成金娘」(岩本酒造/兵庫県加西市)もう廃業している蔵元です。
ランチはその港を見下ろすところに建っている割烹です。

『割烹旅館きむらや』
住所:兵庫県たつの市御津町室津1032-1
TEL:079-324-0007
穴子丼(大):¥1800.-

食べログURL:http://r.tabelog.com/hyogo/A2805/A280501/28007572/

外観は一昔前の和風ドライブインという感じで、中は地元自治会の御苦労さん会とか法事の精進落としに重宝しそうな佇まい。
平日昼間ということもありガラ~ンとしており貸切状態です。
穴子丼を注文して暫く経つと香ばしい匂いが席の方までしてきます。
厨房は広いのでなかの様子は判りませんが、炭火で焦がしたような匂いで期待は高まります。
大と注文しただけあって穴子のボリュームは壮観です。
頭の数からいって2匹分はあるのでしょうか。
つやつやに炊かれた御飯はタレを吸い、口に入れると炭火で焦がした香りがまず鼻腔に広がります。
そのあとタレの甘さがついてきます。
穴子自身は若干硬いかなという感じですが、それを補うボリュームは充分あります。
基本に忠実にお手本のような“赤だし”のダシの風味 なかなかです。