We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

湘南生活(9月12日/その3)

イメージ 1

イメージ 2

“千登利”の呑んだあとやや千鳥足に・・・
でも少し時間があったので2軒目に(*゚▽゚)ノ
同じ池袋の日本酒の充実しているお店に

『酒・肴 おまた』
住所:東京都豊島区西池袋1-7-8 関ビル1F
TEL:03-3986-7770

食べログURL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13017031/dtlrvwlst/1181930/
→ 他の写真 全部 食べログに上げておきました

特に洒落た感じの店内ではないが、日本酒のチョイスが東西地域を問わず手堅いチョイスのポイントが相当高い!
ただ酒種が多いというより“呑んべぇ”が喜ぶ銘柄のツボを抑えているというのが正確なところ。
この日注文したのはこの3銘柄
黒龍ひやおろし」(黒龍酒造/福井県吉田郡
「楯野川」(楯の川酒造/山形県飽海郡
「美和桜」(美和桜酒造/広島県三次市
お通しは蕗(ふき)の炊いたもの
醤油を抑えて少し強めの塩の効いたダシで
さらにアテとして水茄子を注文。
黒龍”はリストにあって一番好きな銘柄をトップに
“楯野川”は、辛いという理由で
シメの「美和桜」は大吟醸で口をさっぱりさせて
旨し肴に旨し酒 (´ー`)ご機嫌で店を後にするのでした。
ご機嫌過ぎて湘南新宿ラインにどう乗って鎌倉に帰ったのか記憶が飛んでしまいました。