We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

湘南生活(9月12日/その2)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

池袋駅前から伸びるロマンス通りにそのお店はありました。
ロマンス通り”というなんとも今ではちょっと思いもつかないネーミング。
通りの名前のセンスも昭和ならお店も昭和24年創業の老舗です。
老舗なんだけど古臭さ重々しくなくフランクな感じがいいですね。

『千登利』
住所:東京都豊島区西池袋1-37-15 西形ビル1F
TEL:03-3971-6781

食べログURL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13008918/dtlrvwlst/1180070/
→ 他の写真 全部 食べログに上げておきました

関東って豚が好きだよね。
基本関西では焼き鳥を置いている店に焼き豚も置いてあることは少ない。
やはり関東は豚食圏だなぁと実感。
大きな鍋でグツグツ煮ている肉豆腐 これは牛。
鴨を注文すると白葱(千住ねぎ)が出てきます。
“鴨がネギしょって”から来ているらしい(・~・:)
なら ホンマもんの鴨ネギを食べたい場合は聞きましたが忘れました(´△`;)
しっかり食べましたが・・・(写真2枚目)
いろいろお約束ごともあるのが、いかにも老舗らしいところである。
前出の肉豆腐のダシで大根煮(写真3枚目)よく味が染み込んでいい塩梅です。
またカブ・にんにく(青森産)の野菜系も特製味噌とあわせて食べると楽しい。

呑んでいるとさすが池袋 西武ファンと思しきカップルが一組挟んだ向こうに座る。
なんだか
“今日の平野くらい打ち崩せないなんて大した事ないのぉ~”
“へへっ!いつまでもいい気でなるなよ岸!”と喉元まで・・・
でも12球団で戦力的に一番羨ましく思っているのは、ぼくはライオンズなんです〃(≧へ≦)〃