We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

湘南生活(10月10日/その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

3連休は鎌倉ですごす

『正一合』
住所:鎌倉市大船1-10-2
TEL:0467-44-9956

食べログURL:http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14017718/dtlrvwlst/1232158/

大船駅の前で細い筋をのぞくと赤い提灯がお出迎え。
絵になる歌になりそうな佇まいです。
ネタケースには 串打ちしたネタがきれいに並びます。
「味自慢 やきとり」と看板にあったんですが、とんちゃん・かしら・たんなど豚が混ざります。
やはり関東は豚食圏である。
名物のとんちゃんは豚のてっぽうといわれる直腸をそのまま輪切りにしたもので、その周りについた脂がジュワーと口に広がります。
かしらは鶏でいうねぎまですな。
肝心のやきとりですが、とり肉・なんこつ・つくねを注文。
とり肉はまずまずですが、なんこつ・つくねがイマイチかな。
なんこつはなんこつ以外の部位を混ぜていること、つくねは少し練り物っぽい感じがあまり好みではありません。