We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

アートな壁画に若干躊躇しますが

イメージ 1

イメージ 2

仕事で明石方面へ
JR土山駅北側の細い路地を入るとおよそうどん屋らしくない店構え。
アートな壁画がただならぬうどんが食べられるのではという期待(不安?)をさせます。

『麦きり トクオカ』
住所:兵庫県明石市魚住町清水2189
TEL:078-943-3644

食べログURL:http://r.tabelog.com/hyogo/A2804/A280402/28001187/dtlrvwlst/1241879/
→ 他の写真 全部 食べログに上げておきました

カレーうどんという魅力的なメニューがありましたが、まずうどんの実力をみたかったので“ひや(ここでは醤油うどん)”を注文。
御飯モノはとろろ御飯をチョイス。
“注文してから茹でますでの15分ほどお待ちください”とのこと。
茹でおきしてない姿勢が期待させるじゃないですか (^▽^*)
待っている間 カウンターに並ぶ雑誌を目をやるとミニ関係の雑誌が数冊。
うしろの駐車場にはミニが止まってました。オーナーはミニ乗りのようです。
そうこうしていると醤油うどんととろろ御飯のセットが到着。
お待ちかねのうどんの上には九条ねぎ・大根のおろし・かつおぶし,揚げ玉がトッピング。
後掛けのだし醤油を掛けたあと“お好みで”というゆずの絞り汁も掛けてみます。
うどんはやや細めであるがコシは強いです。
細めでコシが強いんですが弾力のあるもっちり感が“わざとらしさ”がなく自然なバランスで成り立っているのに感心しました。
あっぱれですヽ(´▽`)/ヾ♪