We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

男4人秋物語(その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

毎年この時期恒例の大学時代の友人と一泊旅行。
京都を出たあと賤ヶ岳をめざしますが、途中木之本に立ち寄ります。
昔の北国街道の宿場町の趣きを残します。
その宿場町のなかの話題のパン屋へ

『つるやパン』
住所:滋賀県伊香郡木之本町木之本1105
TEL:0749-82-3162

食べログhttp://u.tabelog.com/mrbluewave/r/rvwdtl/1250655/
→ 他の写真 全部 食べログに上げておきました

TV「秘密のケンミンSHOW」を観るまで知りませんでしたが、湖北地方なら知名度抜群のサラダパン。
町おこしのための俄かつくりのご当地グルメでなく60年にもならんとするれっきとした地域に根ざしたものらしい。
サラダと称する刻んだ沢庵をマヨネーズに和えてコッペパンに挟んだのでサラダパン。
メディアの露出に呼応して関連グッズを販売を始めたようで、お店オリジナルの黄色いTシャツ グッときたが我慢( ̄^ ̄)oぐっ
肝心のサラダパン
刻んだ沢庵であるが沢庵独特の臭さはなく、わかりやすくいえばサクサク歯応えのある大根サラダを挟んだと考えればよい。
和えてあるのはマヨネーズというよりもう少しこってりしたマーガリンに近い。
小さい頃から食べ慣れた味ということではないので、話題で食してみましたものの忘れえぬ味かといえば微妙である。

その2軒先に「七本槍」という銘柄の酒蔵があります。
これから行く賤ヶ岳にむけて気分が盛り上がります。
魯山人揮毫のラベル 純米酒ひやおろしとお買い上げ!
トートバックがかちょええ~(*゚▽゚)ノ

富田酒造公式HP、
URL:http://www.7yari.co.jp/index2.html