We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

観戦日記(1月2日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

プロ野球OBオールスターアスリートカップ 
セ・パ対抗戦
東京ドーム/午後6時30分開始

OBオールスターで松永OBのブレーブスのユニフォーム姿が拝めるということで正月2日から観戦日記です。

このOBオールスターのプレイベントととして浪商VS法政二のOB戦がある。
阪急絡みでいうと大熊・住友OBが出場。
名門野球部員としてみな人並み外れた過酷な練習でレギュラー枠を競ったのだろうが、30年以上という時というのは残酷である。
ほんの時折見せる“ミラクル”なプレーにその片鱗は感じられるものの、やはり・・・

そのプレイベント終了後 プロ野球OBがグランドで練習開始。
その差は歴然 
打球の速さ・守備の身のこなし
長い短いはあれプロで飯を食べてきた男達のプレーは違います。

松永浩美OB キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !
この人は縦シマでもなく、オレンジと黒でなく、やはり赤と黒が似合います。

阪急・オリックス関係で出場選手は、以下の通り

【投手】
野中徹博1984~1989)
山崎慎太郎(2001~2002)
佐野慈紀(2003)
内野手
松永浩美(1979~1992)
村上眞一(1982~1996)
本西厚博(1987~1997)
藤本博史(1998)
石毛宏典(2002~2003)
【外野手】
高橋智(1985~1998)
竜太郎(2002~2004)
【監督】
山田久志(1969~1988・1994~1996)
【コーチ】
大熊忠義(1964~1993)

ホームページにあった福本御大の姿がありません*1*2キョロキョロ
一応 阪急レプリカユニフォームを持参したのですが、背番号7と失礼ながら松永・大熊OBにサインをお願いする。
“今日 ふくもっさん姿見ないなぁ”と松永OB
“おぃ これ福本やないか(笑)”といいつつ大熊OB
快くサインをいただきありがとうございます m(_ _)m

日本人メジャーリーガー第一号マッシー・ムラカミ(サンフランシスコジャイアンツ)にも頂きました。
これまでサインは阪急・オリックス選手・OBからしか貰ったことがないのですが、それ以外の球団ではコレクション第一号となりました。

先発は、ミスターサブマリン山田OBと阿波野投手でプレーボール。
ミスターサブマリン この人もブレーブスのユニフォームが似合います。
現役時代と変わらぬシュッとした(大阪のおばちゃん的 表現)スタイルで既にアンダースローでなく、ほぼサイドスローですが球筋は浪商・法政二OBのものとは雲泥の差があります。
先頭バッター若松元監督のみの対戦の顔見世程度ですが、それでもファンとしてはうれしいものです。

試合は17安打7得点とパが圧倒。
MVPはカズ山本
我らの松永OBのスリーベース2本と気を吐くも一歩及ばず。
元青波戦士竜太郎が楽天ユニフォームで出場していたのが少し驚きました。
信越独立リーグに所属してNPB復帰を狙っているのか思ってましたが、事実上現役を引退してしまったんですね。

今年は資金難からマスターリーグは開催できないようであるが、このOB戦の形式の方がしっくりきます。
あまり釈然としない地域にそれぞれ振り分けられ、なんといってもあの極彩色のちんどんやのようなユニフォームを着せられて野球をしてもなんか“見せ物”になっているようでイマイチ。
やはり現役時代のユニフォームでセとパで対戦する
こころなしかおふざけ感も減り応援する方としても力が入るというものである。

*1:'・ '*

*2:*' ・'