We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

シンチでランチ(ハンパねぇ ダシの力)

イメージ 1

時系列が前後していますが、年末関西に出張に行っておりました。

『黒門 さかえ』
住所:大阪市北区堂島1-4-8 広ビル1F
TEL:06-6344-0029

食べログURL:http://u.tabelog.com/mrbluewave/r/rvwdtl/1374329/
→ 他の写真 全部 食べログに上げておきました

“麺みやざわ”と同じビルです。
1階の少し奥まったところにあるL字型のカウンターだけのお店です。
お店に入ると強烈な和ダシのいい匂いがします。
駅の立ち喰いうどん店のその匂いとは数段違う鰹と昆布のみの上質なものです。
かやく御飯・つけもの・小鉢1皿(この日はむし鶏ともやしのゴマ酢和え)のA定食をカレーうどんにグレードアップさせたものを注文します。
初めてくるのでノーマルなうどんとも思いましたが、寒いのでトロミのある温かいものをということで
待つこと数分 期待を裏切らないビジュアルです。
丸みのあるたおやかななダシに小気味良くスパイスを効かせたカレーの風味が秀逸です。
薄味関西風の真骨頂といったところです。
うどんは細うどんということだが、感じとしては太めのにゅうめんという感じでこれ単体ではどうということは感じませんでした。
ただダシの持つ凄みは半端なものではありません。
ダシで食べさせるうどんです。