We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

岡山生活(2月6日)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

以前から前を通るたびに気になるお店の感じでした。
路面電車の通る道沿いにマンションとビルに挟まれた木造家屋のような店舗
そこに“○家”の赤提灯が風に揺られてまず。

『○家』
住所:岡山市北区表町2-4-17
TEL:086-222-9076

食べログURL:http://u.tabelog.com/mrbluewave/r/rvwdtl/1455193/
→ 他の写真 全部 食べログに上げておきました

暖簾をくぐるとなぎら健壱が座っていてもおかしくないような昭和な雰囲気のおでんやさんです。
老夫婦が2人でで切り盛りしてL字型のカウンターに荷物置き場と化している申し訳程度のテーブルが2つ。
カウンターに座ります。
自分の母親世代の女将さんに“呑みモノは?”・“おでんはなににしようかね”なんて言われると、“おかん そしたらなぁ”と言いたくなる衝動にかられます。
かき・地たこ・ふき・たけのこ・きんちゃく・小芋を注文。
値段が書かれていないので少し不安ですが、心配しなくても驚くような値段にはなりません。
創業以来60年近く継ぎ足して継ぎ足して使ってきたドス黒いダシがやさしい味に仕上げてくれます。
初めて行ったのですが、こころ休まるお店です。