We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

元阪急 松永選手 2000本安打達成!!

イメージ 1

といっても現役時代(阪急-オリックス阪神ダイエー)の1904安打数+マスターリーグでの96安打で2000本安打という勘定。
小倉工業高校中退し阪急の練習生からドラフト外で入団した苦労人。
タイトルは85年の盗塁王ベストナイン5回・ゴールンデンクラブ4回と華やかな活躍の割りに以外と地味。
記録は俊足巧打の選手らしく1試合左右両打席本塁打6回(日本タイ記録)・3試合連続先頭打者本塁打日本記録)・サイクルヒット2回(日本記録は元横浜ローズ選手の3回)他 連続敬遠記録など枚挙にいとまない。
福岡ダイエーに在籍している時代の評判は正直知らないが、阪神に在籍しているときは阪神翼賛体制の関西マスコミと肌合がよろしくなくバッシングの餌食になっている感があった。
「外様殺しの巨人には何億積まれてもいかない」・「甲子園は幼稚園の砂場」・「オリックスはプロではない」などはっきりモノを言う処が好きなんですが、そこが不要な敵をつくる結果を招いているのだと思う。
マスターリーグ以外では失踪騒ぎや時折 怪しげな(失礼!)シルクのシャツやブレスレットの新聞広告にでて来る以外 今ひとつ成績に比したセカンドキャリアを歩んでいない気がする。
そんななかでの明るい話題に松永ファンのひとりとして素直に祝福したい。

【福岡対札幌 試合結果~スポーツアクセス】
http://www.sports-access.jp/04-05ML/score06-1125-05.html