We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

そばそばそば

イメージ 1

随分前からリストアップ上位にあがっていたお店。
歳なのか(もうすぐ40代ですから)美味い蕎麦が食べたくなるわけですよ。

『ろあん鮎美』
住所:大阪市西区千代崎2-22-16
盛りそば :¥1000.-

山中おすすめ店舗/ろあん鮎美 URL:http://www.yamanaka-sake.jp/osusume/roan-ayumi/0609.htm

おとうさんが篠山で蕎麦屋さんをされていてその娘さんがやっている いわば“蕎麦界の・・・”ん?パッと浮かびません。
いつも行く京セラドームの道中なんですが、定休日は金土日曜日 営業時間は12:00~15:00 夜は18:00~20:00 堅気のリーマンはいつ行くねん!!という突っ込みをいれつつ。
外目まったく飲食店とは思えないお店に一歩 踏み入れると ゆったりとしたクラッシックが流れる店内。
盛りそばを注文すると野菜の炊きモノがます一寸として出てきます。
うまく写真が撮れなかったので記事に上げませんが、舞茸と大根と大根の葉でしょうか。舞茸のいい香りと大根は少し炙って焼き目を付けて、味は染みやすいように細かく十字に包丁が入っている芸は細かいです。
メインは正統派の蕎麦らしい蕎麦の喉越し!キレ! 若くして“う~む 出来る!!”といった感じでした。わさびを少し蕎麦に乗せてちょっとツユにつけツルッといくと爽やかな清涼感が口に広がります。
ただ場所柄 粋を解さないお客さんも多いようで、隣のサラリーマンは“ご飯モノはないの?”という始末。うどん文化圏の関西で そば文化というものの定着は時間がまだまだ掛かりそうである。
苦楽園あたりにこの店があれば、品のいいセレブ御用達になるかもしれませんが、九条では・・・応援はしたくなります。