We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

讃岐うどん巡礼(その9)

イメージ 1

イメージ 2

前々から行ってみたかったものの、ほとんど徳島の県境で他のうどん店とのハシゴが難しいことと日曜日がやっていないことがネックになっていた。
今回かなり期待して行ってきました。
“山越うどん”を出て、進むにつれ山間の寒村に進んで行く。
土器川が流れる橋には延々長い長い行列が!!
市街地ではどこでも見られる行列も近隣住民の数より明らかに多い行列の人数はある種 異様である。
写真の通り店に向う坂道は人・人・人 (゚□゚)壮観です。

『谷川米穀店』
住所:香川県仲多度郡まんのう町川東1490
TEL:0877-84-2409
うどん(小):¥120.-

食べログURL:http://r.tabelog.com/kagawa/A3703/A370302/37000011/

待つこと40分 列の前に並ぶ人数が減った頃におもむろに手書きのメニューが廻ってくる。
他の店と異なり天麩羅・アゲなどのトッピングはなく、うどん(小)か(大)と卵のみ。
ここは名物であるトッピングの青唐辛子漬けなので、その辛さをダイレクトに感じたいので敢えて卵を付けずに食す。
うどんはツヤがあり見た目かなり好印象であったが、他のうどんと比べてこれだ!という判りやすい際立った違いはなくある意味 非常にオーソドックスな印象を受けました。
山間の寒村と行列のギャップ・噂通りの青唐辛子漬けのパンチの効いた辛さこのあたりが人を惹きつけるのでしょう。