We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

高知ぶらぶら(今回は目先を変えて)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

高知に来るといつもは郷土料理をチョイスしますが、今回は少し変化球 焼き鳥にしました。

『焼鳥せいわ』
住所:高知県高知市はりまや町2-3-1
TEL:088-882-3064

食べログURL:http://r.tabelog.com/kochi/A3901/A390101/39000295/

焼き鳥盛り合わせ5種(皮・きも・ももなど)をまず注文。
塩・タレと特に注文を付けずに大将に任せてみました。
粋がって“塩でなきゃ”という御仁もおられますが、ここはタレ焼きが主流のようです。
タレが馴染みにくい脂の多い部位は塩ですが、基本甘め・辛め問わずタレ好きなのでいいですねぇ。この感じ。
次はお隣のお客が注文していたナンコツつくね焼き 卵の黄身に惹かれました。(写真1枚目)
これは少し軟骨を細かく砕き過ぎかな。もう少し粗めがいいなぁ。
酒は「桂月」(土佐酒造/高知県土佐郡
酒の肴になるような土佐ジロー焼きと土佐焼きを締めに注文。
やはりご当地モノは抑えておかないと。
在来種の土佐地鶏外来種の配合の土佐ジローはブランドとして知名度がかなり上がってきてちょくちょく焼き鳥屋でも見かける。
脂身が少なく引き締まった肉感で噛むほどに味がにじみ出てくるので肴としては最適。
土佐焼きはこの店オリジナルメニューで鶏皮とニラを甘味噌で炒めたもの。(写真3枚目)
ついつい進み また「桂月」をおかわり ホロ酔いです ( ´∀`)