We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

岡山生活(メガ讃岐)

イメージ 1

前任者から“ここのうどんはうまいよ”と聞いていたので近くまで来たので行ってみました。

潮来
住所:岡山市北区富田町2-10-20
TEL:086-223-4056

食べログURL:http://r.tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33005761/

ランチの時間帯だったので席に座れず、カウンターに平行に壁際に沿って並んで待つことに。
メニューを見ながら待っていると、先客の前にうどんが! (゚Д゚;ノ)ノ
少しお腹が空いていたので大盛を頼もうと思っていましたが、ここの並は讃岐うどんセルフの大盛くらいあります。
ざるうどん(野菜てんぷら付き)¥700を注文。
もちろん暑いので“ひや”ということがあるが、先客の食べていた“あつ”はどうもドンブリと麺の量がアンバランスな感じがして美味しそうに見えないのである。
ドンブリの大きさに比べて麺の量が多すぎるのある。その上に天ぷらや卵とじを乗せようものならエラいことになっている。
“ひや”についてはツヤっぽい麺はなかなか食欲をそそります。
野菜のてんぷらとメニューにはあるものの海老もちゃんと付いて洗練はされてはいないものの素朴な感じがまたいい。
うどんはかなりエッジの立った強いコシが特徴。
そしてうどんが長い ホント長い!!
箸で持ち上げてダシに入れようものなら、箸を持つ手は横断歩道を渡るんすか?!というくらい手が挙がる。
味はなかなかイケます!