We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

湘南生活(9月12日/その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

西武ドームに行く前に腹ごしらえ。
今回は場内です。

『洋食たけだ』
住所:東京都中央区築地5-2-1 築地卸売市場8号館
TEL:03-3543-0855

食べログURL:http://r.tabelog.com/tokyo/A1313/A131301/13007640/dtlrvwlst/1178334/
→ 他の写真 全部 食べログに上げておきました

築地市場内は海鮮丼や寿司だけでなく洋食・中華・喫茶店もある。
そらそうである元々場内の食堂は仲買人ためにあったもので、外部の観光客が押し寄せるになったのはあとになってからである。
一般的なポークソテー・カツカレーなどの洋食に混じって、築地らしくマグロを洋食っぽくアレンジしたものが食べれるらしい。
名物は“鮪の尾肉のステーキ”(¥1100)。
鮪の鮮度・脂の入り方とチェックする際 尾っぽを切り落としその断面で確認するらしいが、その断面の部分をステーキにしたもの。
昔 漫画で観た“はじめ人間ギャートルズ”のような輪切り肉のようで、骨のまわりにたっぷりの鮪が(*゚▽゚)ノ
海鮮版T-ボーンステーキである。
バター醤油味でソテーして、自家製と思われるマヨネーズを上からトロリンと(*゚▽゚)ノ
これが激しく(゚Д゚)ウマー!なんです。
オプション¥100プラスでカレーをチョイ掛けできるので注文してみましたが、おかずがこれだけしっかりしているのでこれは余分でした。
むしろ白メシが限りなく進む、この尾肉のステーキならそのお金でライス大盛の方が良かったかなと反省。
丸い骨の断面に入っているゼラチン質の髄の部分もなんかカラダに良さそう。
また築地で好きなメニューが増えちゃいました。