We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

ミシュラン旋風のはざまで

イメージ 1

ミシュラン京都・大阪版が出ました。

☆という序列に並ぶことをよしとしないお店あり
☆がつかないことに憤るお店あり

前者は京都のお店に多かったようです。
ぼくも京都人なのでよくわかります。
京都は歴史のある町です。
自らが権威となるのはやぶさかではありませんが、ヨソから来た権威というものに対しては徹底的に屈しません。
古くは木曾義仲の時代からヨソから来た権力者に対して面従腹背でいつのまにか都の秩序・序列に組み入れてしまう。そういう街です。
ぼくも少しの間ですが京都エリアの営業担当をしていましたが、その断り方も
“いや~うちみたいな会社 おたくみたいな立派な会社と取引なんて・・うちやのうてよそさんがありまっしゃろ”
完全な褒め殺しでやられるわけです (ノД`)・゚・。

同じことである。
“いや~うちみたいな店 ミシュランはんみたいな立派な本なんて・・うちやのうてよそさんがありまっしゃろ”
訳のわからんガイドに載せられて
訳のわからんお客が増えて
なんで祇園のあの店よりうちが☆が少ないねん
ミシュランはんって京都のなにが判ったはんにゃろ
おおよそこんな感じなんであろう。

フランス人と京都人は似ていると言われます。
逆に権威ある日本の料理人がフランスに行ってその格付けを翻訳して世界に出版したとしたらフランス人は烈火の如く非難しこき下ろすでしょう。

さて権威のまったくないぼくがちょこちょこ書き込みをしている食べログ
ミシュラン京都・大阪版の発売日にぶつけて「食べログ 京都・大阪・神戸2010」が出ます。
ぼくの写真も出ています(顔写真ではなく食べ物の写真です)
別に印税が入るわけではないので買わなくていいです。

【mrbluewaveはグルメジャンキー~ぼくがちょこちょこ書き込みをしている食べログ
URL:http://u.tabelog.com/mrbluewave/