We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

讃岐うどん巡礼(その3)

イメージ 1

讃岐うどんファイナルはここ。
るみばあちゃんで有名な「池上」。
帰りのSA(サービスエリア)でもお土産としてここのうどんが置いてありました。

『池上』
住所:高松市鶴市町1009
TEL087-882-3263
うどん熱(1玉)¥70.-(たまご ¥30)

まず ここはお店?という店構え。民家というより農家の納屋のような狭小店舗。
看板娘 るみばあちゃんが注文を聞いて るみばあちゃんにお金を払います。
1玉¥70.-玉子を入れてプラス¥30.- 合計¥100.-♪ 阪急そばより安いではないですか!! お弟子さんが湯切りしたうどんをどんぶりに入れてくれ、あとはセルフ。
ねぎは入れ放題。玉子も自分で割って入れる これが流儀。椅子も机もリサイクルショップでもイマドキ置いてない年季の入ったものでそこで食べる。そこに座れるのはラッキーなくらいで半分くらいのお客は立ち食い状態。
味は抜群です。熱いうどんに生卵にだしの醤油。和風カルボナーラーという人もいますが、ぼくは玉子掛けご飯をすぐに連想しました。これは絶対に玉子の勝利です。

四国新聞 讃岐うどん遍路HP:http://www.shikoku-np.co.jp/udon/shop/shop.aspx?id=263

今回の讃岐うどんを総括すると
野趣溢れる『宮武うどん店』・コシの『山内うどん』・卵の『池上』
といったところでしょうか。
今回の店のチョイスは若干ベタですが、讃岐うどんビギナーなんでご容赦の程を。
しかし 映画「UDON」も観ずに讃岐うどん巡礼に出た不届きモノなんで、次回行く時までに予習しておきます。