We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

蕎麦もいいね

イメージ 1

イメージ 2

ご近所にいい雰囲気の蕎麦屋さんが出来たということで早速行って来ました。

『十割そば工房 無文』
住所:大阪市福島区福島2-7-5
TEL:06-6453-8685
十割蕎麦:¥1000.-

“隠れ家的”という陳腐な言い回しを避けたいが、福島の横丁のひっそりとした仕舞屋(しもたや)を改装した店内のセンスはなかなかのものです。
ジャズが流れゆったりとした空気感が、これから出てくる蕎麦に対する期待を高めてくれます。
“蕎麦は注文を受けてから打ちますので、お時間を頂きます”とオカミさん。
それでは、待たせてもらいましょう。
ほたるいかの柚子漬けを肴に純米酒“名城金次郎(名城酒造/姫路)”をチビチビ。
酒器をはじめとする什器の陶器も素朴で味わい深いです。
出てきました十割蕎麦!
ご主人のレクチャー通り 最初 塩を8粒くらいパラパラを振り掛け、蕎麦を口に入れると蕎麦の香りとほのかな甘みが広がります。
蕎麦ツユも鰹を効かせた まぁ~るい味が蕎麦の素朴な味を引き立てます。
締めに出てくる韃靼蕎麦茶も(゚Д゚)ウマー!
会計時 “どなたかの紹介ですか?”とオカミさん。
“なかなか入りつらい店構えなもんで”と こりゃ“隠れ家的”でなくホントの隠れ家なんですね。