We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

厄歳男7人秋物語(その1)

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

大学時代の同期と厄落としが今回の四国遠征のテーマなのは昨日の記事の通り。
あまりこの手のことは気にしないし、お祓いという非科学的なことにお金を使うより保険が適用されないPET-CT(全身のがんの検査)を自腹でしようと思っていたが、みんなが行くということで面白半分でついて行く。
このツアーを段取りしてくれた友人曰く“厄落としでは有名な”薬王寺四国霊場第23番)
司馬遼太郎の碑の通り 厄年の男女が数え年の枚数だけ石段に一枚づつ硬貨を置いていく。(写真2枚目)
寺務所で1円玉に両替。(写真3枚目)
信心深い人は5円玉でも10円玉でもOK。50円玉・100円玉の両替したものがあるかは念頭になかったので確認を忘れました。
階段を振り返ると1円玉の列が ( ´∀`) お~。(写真4枚目)
薬王寺のある日和佐はウミガメの産卵地としても有名で年度によってばらつきがあるものの毎年20頭程度は上陸するとのこと。
サーファーの波待ち姿もなかなか絵になる風景です。