We Love Braves & Mini (1st G)

阪急ブレーブスとミニを愛する管理人が綴るブログ

観戦日記(9月9日)

イメージ 1

イメージ 2

VS日本ハム(1軍)京セラドーム大阪/午後1時開始
結果 ×(2-10)

新庄関西ファイナルということで同僚の虎キチ2名と一緒に観戦。
新庄選手が大リーグから戻ってきた際、一番先にオファーを出したのが日ハムでそれが入団のきっかけになったという。当時 師にあたる中村GMは食指は動かしたようだが、正式にオファーはしていなかった。機敏な対応がプリンスのハートを射止めたのである。打率255と巧打者ではないもののHR15本と守備のフィールディングと強肩は魅力で現役引退は惜しまれる。
新庄効果でドームは満員(公式発表では28027名)
オールドボールゲームが企画されていて試合前の始球式に加藤秀司OBが登場!!
始球式前の肩慣らしでは、かってサーパスで手塩に掛けた相川選手をキャッチボール相手に指名。
微笑ましいものである。昨年のオールドボールゲームではかってのユニフォームの陳列があった今年はなくて残念。ちょっと期待していましたが・・・
(ぼくの持っているレプリカユニフォームで雰囲気を味わってください)
先発はルーキー中山投手が先発初勝利を目指す。ここまで先発した際の内容は悪くないが味方の援護なく勝ち星に恵まれていない。いったん弾みが付くとポンポンポンと勝ち星がつく筈が、日高捕手のパスボール(記録では暴投になっていました)・相川選手の併殺を焦り1塁踏み忘れとお粗末プレーでハムに勢いつかせるとそれを止められません。残念ながらこの試合でも初勝利を上げられませんでした。後を受けた萩原投手も打たれる。まあサーパスで見たあの調子ではこんなもんでしょ。
一方 ハムの先発 ダルビッシュ投手も球は荒れ放題。これを仕留められない攻撃陣もどうかと思う。この程度のピッチングで4安打というのは、惰性で試合をこなしている風にしか見えなかった。目標のあるチームとそうでないチームの差が如実に出てしまった。
試合後 OBチームとスポンサーの草野球がありそれも観戦したかったが、虎キチ2名は既にグルメモード 泣く泣く撤収。
ということで5月の観戦日記にも登場した 九条の草鍋を食す。

『小川下』
住所:大阪市西区九条1-16-13
TEL:06-6582-2750
営業時間17:00~21:00
定休日:第三月曜日~木曜日
ちゃんこ鍋:¥1200.-

YAHOOグルメ URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/0001963196/M0027000500/